騒音なしで快適な生活が送れています

騒音なしで快適な生活が送れています

新築マンションに住み始めて2年半になります。新築なのでとにかくきれいで気分がいいです。同じマンションの住人ともスタートラインが同じなので余計な気遣いをしなくて良いところが気に入っています。私は実家が古い日本家屋だったので、庭があるのはいいのですが虫に悩まされてきました。絶対に一軒家には住みたくないと思って選んだマンション暮らしは、想像通り快適です。

 

5階に住んでいますが、虫はほとんどいません。夏場は多少蚊がいますが、大嫌いなGにはまだ一度も出会っていません。それだけでも夢のようです。新築なだけあって設備も整っているので気に入っています。宅配ボックスは数が多いので不在時の宅配便が受け取れて便利です。もちろんオートロックで、エントランスは鍵を感知して自動ドアが開くシステムなので両手に荷物を持っているときも鍵を出さずに済みます。

 

マンション敷地内の植栽はいつもきちんと手入れしてくれていて、マンションの共用部の掃除もしっかりしてくれているのでとても快適です。一軒家の庭は手入れが本当に大変ですから、自分の家の中だけきれいにしておけばいいマンション暮らしは素晴らしいと思っています。エレベーターは朝は多少待つこともありますが、昼間はすぐに来るので外に出るのに不便を感じることはありません。

 

家は、遮音・防音技術が優れているのを実感しています。お隣には子供が3人いると聞いていたのですが、まったく物音がしません。特にリビングは遮音性が高く作られているようで、隣の家の音は全く気にならずに生活できています。上の階からも、たまに何か落としたような音がするくらいで足音などはまったく気になりません。

 

ベランダに面した窓は2重になっていて、外の車の音はほとんど聞こえません。自分の生活音もそれほど漏れていないと安心できるので、特に音に気を付けることなく生活できています。集合住宅だからこそ、騒音が問題にならないように造られているのがマンションの特典だと思います。